卵白プリンとフロランタン2号
f0095746_21484972.jpg

偶然見つけた卵白プリンのレシピ。
正直あまり期待しないで作ったけれど、美味いわ、これ~。
期待以上、想像以上。
確かに理屈では、卵白だって固まるよね、だから、プリンはできるはずだけど、そんなこと考えたこと無かった。
まったりタイプの美味しいプリン。
グラニュー糖を使うと真っ白になると思うけど、キビ砂糖なので、クリーム色です。
試しに、カラメルソースとブルーベリーソースで食べたけど、カラメルの方が美味しいかな。
なんとなく、色が合うからブルーベリーソース使ったけど、味は立派なプリンだから。
全部レシピどおりですが、一つ一つアルミで包むのはしませんでした。
バニラービンズを加え、温度は160度25分で焼きました。

いや、もう、ダコワーズと言い、チュイルといい、卵白プリンといい、どんどん卵白怖くなくなる。むしろ卵白たまるの嬉しい~。
f0095746_21554989.jpg

フロランタン2号、今度はタルト型でふちを立ち上げてみた。
どーだ、これで流れないし、このまま端っこ切らなくても、
プレゼントに使えるんじゃないの?って発想。
目標は、あのcookie_nuts さんの松の実タルト
円形のふちのシャープなタルトだったなあ。

アメが外に流れなかった分、1号より2号のほうがもったりした感じ。
ってことは、アメはもっと少なくてもいいのかな?
1号も2号も、ちょっと焼きが足りないのか、アメがしっとりしてるんだよね。。。
オーブンの中では一人前にグツグツ煮え立っているくせに。。
お味はそれなりに美味しかったけど、もうちょっと、かりっとさせるためのタイミング知りたいです。

でも結局これを収めるyuki先生みたいなオシャレな袋も無いし、
ラップに包むのもいやだったので、細く切って、普通に袋詰しました。
何か意味無いチャレンジしてるなあ。。
でもいつか、実を結ぶと信じてる!
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-11 22:11 | お菓子
<< カレーピタ ピタ、サバランなど(パン教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧