くにまんがさんのロールケーキNo3、、、2種
f0095746_65848.jpg

くにまんがさんのロールケーキ、またチャレンジです。
今回は分量はお家レシピでやりました。

卵      4個、
キビ砂糖  60グラム
黄金粉   60グラム

ビスキュイを作るときのように卵白を泡立てて卵黄投入と言うやり方だったので、泡立て時間は全卵でやるよりずいぶん短縮でした。
美味しいです。カステラみたいです。ふわふわしっとりで、コクがあります。
満足しました。
砂糖を減らしたのに、カステラみたいに焼けたのは、徹底的な泡立てのおかげでしょうか。
まだまだ砂糖減らしても大丈夫じゃないか?と思うほど、十分甘く、十分膨らみました。
一番気をつけたのは、ハンドミキサーで粉を混ぜる時に早めにやめて、キメが細かくなりすぎないようにすることです。
もう1回同じ加減ができるかどうか自信ないけど。。。
マンゴーの左横にぽちっと入っている物体は、スポンジの切り落とした部分です。
(あの斜めに切り落とした部分を、巻き込んだの。yuki先生に教わりました)

f0095746_6152968.jpg

こちらは、さらに好みになるようにと、粉を全粒粉に変えました。
でも、卵の量を減らしたので、比較にはなりませんね。見た目生地が薄いですよね。
粉の割合は同じです。

卵     3個
キビ砂糖 45グラム
全粒粉  45グラム

どっちも美味いです。でも粉が違うと別ものですね。
卵を減らしただけでなく、やはり、粉を混ぜているときから、混ざりの悪さ??があり、生地がしぼむと言うかしまる感じがします。
でも、だからといって、こちらの方が美味しくないわけではないです。むしろこちらの方が好みなので、今度は粉をミックスしてみようかな。
「ロールケーキはしばらくいらない」と言っていた娘達が、2種類ともパクパク食べたのは、生地が変わったこともさながら、美味しいマンゴーを使ったからだと思われます。

No1 No2
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-08 06:29 | お菓子
<< フロランタンの復習 トロピカルタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧