ミルリトン
f0095746_681866.jpg

小嶋ルミさんレシピです。
レシピは20センチでしたが15センチで作りました。
そのため、目算誤って、多少、アパレイユが溢れ出しております。
うまそ~と、オーブンを開けたところで珍しく写真をとりました。
でも、それが正解だったの。

このあと、このタルトは型崩れを起こします。
普通に底から押し出したら、真中だけ抜けて、ふちは型に残ってしまいました。
アパレイユが溢れ出したせいかと思ったけど、、
そう言えば、タルト型と底がサイズ合ってなかったのを思い出しました。
一回りくらい底が小さかったのです。
f0095746_6141136.jpg

と言ってもわずか1センチくらいですよ。
サイズが合うのを探すのが面倒だったので、ま、いいか、と使ったのですが、結果は抜くときに出ました。
底に乗ってない部分のタルト生地は、全部、枠の方に残ったわけです。
が~ん。
でも、良い勉強になったので、次回はめんどくさがらずにちゃんとサイズが合うのを使います。
f0095746_6221763.jpg

キャラメリゼしたりんごが入ってます。
リンゴは紅玉指定でしたが、フジしかないのでフジで。
でも、イル・プルの先生は「紅玉はスッパイだけで味に深みが無いからデリシャス系で」って言ってたくらいだから、ま、なんでもいいか。
味は好評で「最近焼き菓子うまいね」とのこと。
小嶋ルミさんレシピ、最強です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-06 06:27 | お菓子
<< トロピカルタルト 紅茶のまろやかプリンとココナッ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧