フロランタンとごまのチュイル(ケーキ教室)
f0095746_1615923.jpg

魚かな」のyuki先生のケーキ教室で作りました。
いつもフロランタンのアーモンドをきれいに伸ばせなくて、厚塗りでゴタゴタしてしまうのですが、今日はきれいです。
いつもは鍋の中でキャラメル色に煮詰めるのですが、yuki先生は白いまま流しましたので、半焼きの生地の上できれいに伸ばすことができました。
なるほど~。
サブレ生地はフードプロセッサーで作ってもいい、むしろその方が美味しいくらいとのお話も聞けたので、復習はフードプロセッサーでやります。

チュイルって自分で作ったときは、、ボッテリ厚いクッキーになったのですが、とっても薄く薄くのばすものなんですね。
生地作りは簡単だけど、タネを天板に置くのは、結構たいへん、一言もおしゃべりせずに集中してやりました。

どっちのクッキーもとっても上等なお味でうまいっ!
もう最近、体脂肪も中性脂肪も止まらない。。。
フロランタンは切らないで袋に入れ、チュイルはプラスチックケースに入れたら
とってもおしゃれなプレゼント用のお菓子になりました。
f0095746_1619491.jpg
右上のケーキは試食用にyuki先生が作ってくれたプリンタルト。
から焼きしたタルト生地にプリンを乗せて焼いたもの。
あっさりしていて美味しい~。
そうか、スポンジのプリンケーキもあれば、タルトのプリンタルトもあるのね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-03 16:21 | お菓子
<< 紅茶のまろやかプリンとココナッ... 自家焙煎コーヒーのジュリアン(... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧