アガーでプリン、ダコワーズ
f0095746_22415531.jpg

職場の調理師さんの作る「なめらかプリン」は不思議な食感。ゼリーでも寒天でもなく、卵黄使いのプリンの食感でもない。アガーで作っているとのこと。で、初アガーでプリンです。レシピはアガーの箱に入っていた「プリン」を参考にしました。

・アガー5グラム
・キビ砂糖 30グラム
・卵黄1個
・生クリーム100グラム
・牛乳    150グラム


アガーのプリン、職場で大人気。なめらかで美味しいです。食感は、何に似ているかなあ、、、プッチンプリンかなあ。でも、生クリームや美味しいキビ砂糖使ってるので、もちろん、お味はそれより格段に上等ですぞ。

アガーは、常温で固まると記載されていますが、そのスピードたるや予想以上です。
f0095746_22472456.jpg
画像の左は一番最初に注いだプリン。
右は最後のプリン。
おタマでとろとろ、すくっている間に見る見る固まっていき、最後はこんな状態に。
多分、液を作った後、漉そうなんて考えたのが間違い。
漉さないでいいから、さっさと配り分けてしまえばよかったんだと思う。
しかし、このスピード、使えるような気がする。
2段3段に分けて作りたい冷菓なんて、あっという間に前のが固まるから、手間が無いんじゃない??
なんかやってみようっと。

残った卵白はもちろん、ダコワーズ。
本日はキャラメルクリームをはさんでみました。
濃厚でうまいっ。甘いけど、うまいっ。
でも、はさまないでそのまま食べるのも、うまいっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-05-30 23:04 | お菓子
<< フォンダンピーカンナッツケーキ... 初・ダコワーズ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧