izumi さんちのお茶会と、スコーン復習編
f0095746_1672169.jpg

日曜日は、izumiさんちにお呼ばれ~。うきうき。
しかし、途中でお土産買っていくつもりが、お店は休み~、あれ~!
準備が悪すぎる~。。。。で、手ぶらで、とことこ参上。
なのに、いっぱい色々ご馳走になっちゃいました。

先日お店でいただいて、超美味かった「紅茶のまろやかプリン」
目の前でさっさと作くるのを、見せてもらいました。
izumiさんは、さっさと作ったけど、真似して自分で作ろうと思うと、きっと焼き具合で苦労するんだろうな、、、そんな予感のプリンでした。
f0095746_16155050.jpg
その上、「あまった卵白どーするの?どーするの?」と言うしつこい質問に、ささっとダコワーズ作ってくれました。
絞り出しなど、ちょっとやらせてもらったんですよ。
卵白菓子で、マカロンもダコワーズも市販のものは苦手だったんですけど、これ、美味いわ~。
アーモンドの風味タップりで甘さもほどよいの。
一部には、マロンクリームはさんであります。

izumiさんが用意してくれたお昼。
izumiさんの友人が言うには「ご飯も海苔も、昆布も全部家のと違う~。全部美味しい」というおにぎり。
ほんと、ご馳走様。食い逃げごめんっ!って感じです。



こちらは、水野先生のパン教室のスコーンの復習
土曜の朝ご飯です。
これは、パンって言うより、むしろクッキー?むしろパイ?
サクサクとリッチなお味です。おいしい~。
教室は手で作りましたが、フープロでもかまわないとのことだったので、途中までフープロで作りました。
f0095746_15591743.jpg

いつもは菊型で抜くのですが、そうすると、ぬき残った生地をあわせて作る2回目の生地がどうしても、見栄えも味も落ちてしまい悲しい。。。
そこで、今回は、型で抜かずに、最初から四角く成形して、切りました。
これはこれでいいんじゃないだろうか??

それと、先日、旬のお味を奮発したのに、子供達も客人もほとんど食べなかったソラマメ。
悔しいから冷凍しておいて、ポタージュにしました。
完食でした。
それと、リンゴのケーキで残ったリンゴを軽くキャラメリゼしておいたものを添えました。
こういう風に残り物を食べきったときは、非常に、達成感があります!
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-05-27 16:28 | お菓子
<< 初・ダコワーズ プリンケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧