人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プリンケーキ
プリンケーキ_f0095746_20324865.jpg

最近いろんな方のブログで見るプリンケーキ。
レシピはこちら
皆さんがおっしゃるとおり、プリン液の上でふわふわ浮いているスポンジ生地が不思議な感じでした。
一つ一つの作業は難しくないのですが、カルメラを作る、プリン液を作る、スポンジを作るって、けっこう汚れ物増えるのね。
簡単だけど、手間がかかっているのです!?
とは言え、カルメラは作り置きがあったので、その点は気楽でした。
カルメラをビンにいっぱい作り置くって、便利ですね~。コレはお勧めです。
18センチの型を使って、プリン液はレシピどおり、スポンジは半量です。
バニラビーンズたっぷり使いました。

プリンケーキ_f0095746_20393482.jpg

ひっくり返すときは、そりゃあ、ドキドキしましたよ。
結果。
低温でじっくり焼いたつもりだけど、プリン部分は、2層に分かれた感じになりました。
プリン液ができた時点でさっさと型に流し、それからスポンジ生地を作ったからかな。
卵分が沈んだかな?
スポンジ生地ができた時点で、流すべきでしたね~。
でも味に支障は無かったみたいで、
職場にもっていくと、まっき~が、「スポンジにカラメルが染みたのが、すごく好き」と言ってくれました。
私はスポンジがちょっと甘いかなって、思いましたけど、重いプリンを支えるためにはある程度の砂糖と粉が入ったしっかりしたスポンジじゃないと無理なんでしょうね、きっと。
ちょっとワイルドなプリンでしたが、楽しく可愛く懐かしいデザートです。
by kotubutubu123 | 2007-05-25 20:56 | お菓子
<< izumi さんちのお茶会と、... mikaさんの手抜きティラミス >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧