キャラメルリンゴケーキ
f0095746_142076.jpg

昨夜あまりに具合悪くて、もうろうとした状態で作ったケーキ。
ロールケーキを巻きながら癒されたのもつかの間、今度はなかなか帰ってこない娘にイライラして、しかし、イライラするよりケーキでも作ろうと、作ったのがコレ。

今朝、珍しく数年ぶりに病院に行き、ほぼ自己診断済みの症状について伝えました。
「夏の日に干した布団に寝かされたみたいに火照るんです。K年期ですよねっ」
「下腹の鈍痛は、放置しておいたS宮筋腫ですよねっ」
「ボーっとしてやる気がでないんです。子育てと仕事のストレスですよねっ」
同世代の女性の先生は、
「そうですよね、私たちの年齢はいろいろありますからね」
「でも、はっきりしてるのは、一つありますね、膀胱炎による発熱ですね」
「え???ぼーこーえん?」
診察より先にした検査の結果がもう出ていましたから。
はずかし~。ぺらぺらしゃべるんじゃなかった。大騒ぎするんじゃなかった。
自分の体のことって意外と分からないのね。。。。

帰って半日ほど休んだら、もう退屈するほど元気になりました。
抗生剤さまさまです。
f0095746_1428766.jpg
小嶋るみさんレシピのキャラメルバナナケーキがうまくいったので、気を良くして作りました。
しかし、「普通の薄力粉」は無かったので、「全粒粉」に。
砂糖は最初から、キビ砂糖使用、お砂糖控えめ。
牛乳も無かったので、全部生クリームで。
その時点でずいぶんレシピから、離れてきたのに、別立ての卵を分けるつもりが卵黄が崩れてしまったので、かんしゃくを起こして、共立てに。
もうついでだ、バターを攪拌するのもメンドクサイ、溶かしバターにして入れようっ。
それも、くにまんがさんみたいに、全部、ハンドミキサーでやっちゃえっ。

粉の割合が多いから無理かと思ったけど、BPも使わず、そこそこ膨らみましたし、お味もいいです。
でも一つ感想。
ロールケーキとかスポンジとかは、全粒粉使うとコクが出て、大好きですが、これはちょっと、クセ感じます。
マフィンのときも感じたから、バターケーキ類には全粒粉、個性が出すぎるのかもね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-05-22 14:51 | お菓子
<< sunny cafeさんのビス... スフレロールケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧