キャラメルバナナケーキと牛乳餅
f0095746_19184415.jpg

ロールケーキとチーズケーキは、もういいからネ、と娘達に言われる日々。
ちょっと目先を変えて、、、、
小嶋ルミさんレシピです。とっても有名な本なのに、初めて買って初めて作りました。
クリームと合わせるスポンジや、シフォンは結構お砂糖控えたのが好きなのですが、焼き菓子系は、そこそこお砂糖が入っているリッチな生地が好きです。
私好みの「おいしい~」ケーキでした。
中にもキャラメリゼしたバナナが入っています。
クルミはローストしないで使ってみました。
前にイルプルで習ったナッツのケーキではクルミは生で使用し、その味がとても新鮮だったからです。

職場では
「キャラメルが絶妙」「生のクルミが普通と違う、美味しい」と、言ってもらえました。

私はきれいにひっくり返ったことがすごく嬉しかったです。
なにしろ、タルトタタンやアップサイドダウンケーキで何度も悲しい思いをしてますからね。
キャラメルたっぷり使うことがコツなのかな??って今回思いました。
キャラメルは作り置きがあるので、便利でいいわ。
f0095746_19324624.jpg

ばぼさんところで見た牛乳餅。
私好みかもと、さっそく作って見ました。

あ、私好み~。
わらび餅みたいな、葛餅みたいな。もう2回も作っちゃいました。

ばぼさんレシピを参考にしましたが、大さじ計量は苦手なので、今回使った分は計りで計量して見ました。
もうちょっと改良の余地有りますが、一応メモしておきます。

・牛乳     400CC
・キビ砂糖   15グラム
・片栗粉    40グラム

上の娘は、「美味しいけど、砂糖もう少し増やして良し、片栗粉もう少し減らして良し」とのこと。
同感でした。
下の娘は「おかんが今まで作ったお菓子の中で一番うまいっ!」と手放しのほめ言葉。
嬉しいけど、こんなに簡単でこんなに単価が安くて喜ばれるなら、今までの私の努力は??

ココナッツミルクで作ったら、もっともっと、私好みになっちゃうかしら。
考えただけで、うっとりヨダレがでそう。

あ、追記)
葛餅風が好みなら、片栗粉もう少し増やす。わらび餅風が好みならもう少し減らす、です。
この硬さは切れません。スプーンですくうくらいです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-05-16 19:49 | お菓子
<< ブルンネンのベーグルサンド 栗カニの味噌汁 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧