人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カスタードのショートケーキとロールケーキ
カスタードのショートケーキとロールケーキ_f0095746_23395359.jpg

先日のイチゴムースを焼いた時に残ったビスキュイを見ていたらひらめいた!
冷凍庫から出してきて、早速チャレンジしました。
izumiさん風、カスタードクリームのショートケーキ。
セルクルでビスキュイ使用で仕上げれば、中のカスタードクリームが横からはみ出すのも、中のフルーツが逃げるのも、上の絞り出しクリームがツルンツルンと逃げるのも、全部解決するんじゃないの??
私って、頭いいかも。


カスタードのショートケーキとロールケーキ_f0095746_23444556.jpg
天板で焼いたスポンジをセルクルで抜いて、生クリームと合わせたカスタードを詰めます。
使ったのはゴールデンキーウィ。
セルクルは15センチ。







カスタードのショートケーキとロールケーキ_f0095746_23462454.jpg
もう一枚スポンジを乗せて、クリームを乗せてデコレーション。
でもね、ビスキュイの冠が邪魔して、パレットナイフを使えないので上手にのばせなかった。
ま、いいか。
上に飾りつけたら見えないわ。
上のクリームがボソボソになってしまったが。。。


カスタードのショートケーキとロールケーキ_f0095746_6431763.jpg

今日はカスタードクリームも上手にできた~。
うまひ~。
切りにくいかとフルーツは控えたのですが、もう少し入れても大丈夫でしたね。

カスタードのショートケーキとロールケーキ_f0095746_23511034.jpg

残ったスポンジでロールケーキを巻きました。
実はこの生地、くにまんがさんのロールケーキ
まだ、なんとか、ヤ○○キ風を脱するべく多少の工夫をしているところ。
卵は3個なので、もともと、生地は薄い。
天板1枚でセルクル2枚分とロールケーキ半分ができました。

混ぜ方としては、キメを細かくしすぎない、気泡を整えない、などに気をつけました。
材料は、粉は「黄金」を使いましたが、砂糖は全部、キビ砂糖に変えました。
焼き方は、かなり浅く止めています。

このどれが効を奏したか分かりませんが、かなり私好みの、味のあるスポンジになりました。
うん、いいぞいいぞ~。
キビ砂糖、やっぱ、うまいじゃん!
次は粉の一部を全粒粉にして、焼きは少し、深くしてみようかな。

カスタードのショートケーキとロールケーキ_f0095746_005127.jpg

昨日下の娘とその友達からもらったカーネーション。
12時ごろ帰宅した2人を「帰りが遅い」と叱りつけて、その後、「ご飯を食べたら茶碗を片付けておくこと、朝は布団を上げること、学校に遅刻したらもうお泊り禁止!」と並べて文句を言い終わった後、「おばちゃん、、いつもお世話になってるから」とお友達からカーネーションを渡されました。
おばちゃんは感激だわ。
2人で半分こ買ってきたそうです。

で、今朝も2人にお弁当を持たせて送り出したおばちゃんです。
by kotubutubu123 | 2007-05-15 00:06 | お菓子
<< 栗カニの味噌汁 イチゴムースとスフレチーズ4号 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧