イチゴムースとスフレチーズ4号
f0095746_933037.jpg

金曜の夜作ったケーキです。
mikaさんのローズ型でババロアを読んだのが、ことの始まり。
まずは真似して、ローズ型で作ってみたけど、抜けない。。
いろいろやって、最後は、ぐちゃぐちゃにひっくり返したのを食べたり、ほじくりだして食べました。
しかし、味は良かった。
そこで、もう、型抜きの必要がないものにしました。

でもね、今回のはイチゴが不味かった。
甘くもなく酸っぱくもない。
そうすると、何度も味見したけど、味がなかなか決まらない。

妙にボケた味のイチゴムースになってしまったので、上にイチゴのゼリーを流しました。
これは、私としては、わざと酸っぱくして味のポイントにしたつもりですが、下の娘には「味がバラバラ」って言われました。
ひぃ~、くやしい~。

f0095746_843883.jpg

それと、ずっとチャレンジ続きのyuki先生のチーズケーキです。
ようやく教室の味に近くなりました。
「しゅわしゅわ、ずわずわ」しないスフレチーズです。
ほろほろしてるといいましょうか。
低温で長く焼く、、、たったこれだけのことですが、自分のオーブンが良く分かっていなかったようです。
ああ、うれしい。

ゼラチンはテルさんが、1枚2グラムのおすすめドイツ製の板ゼラチンを送ってくれました。
今まで粉ゼラチンの計量で苦労していたのですが、板ゼラチンって使いやすいのね。
なんだ、こんな簡単なこと知らなかった。

メモです。
イチゴムース  18センチセルクル
・イチゴ 400グラム
・砂糖   50グラム強
・セラチン 6グラム
・生クリーム 150グラム

イチゴゼリー
・イチゴと砂糖合わせて 200グラム
・ゼラチン            2グラム
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-05-13 09:17 | お菓子
<< カスタードのショートケーキとロ... カイザーなどなど(パン教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧