くにまんがさんのロールケーキ2
f0095746_1850173.jpg

以前チャレンジした「くにまんがさんのロールケーキ」。
ポイントは、
・たんぱく質の少ない粉を使う。
・最初から最後までハンドミキサーを使う、です。

前回は、きれいに焼けすぎてヤ○○キかコンビニケーキになってしまい、
もう、これは私には向かないのかと思っていたら、テルさんから情報がきました。
テルさんは、ブログはやってないけど、時々コメントやメールをくれるお菓子人です。
要約すると、「黄金ロールはできる!ただし、粉を入れてからハンドミキサーで混ぜすぎると、ヤ○○キになる。きめの粗いのも細かいのも、自在である」

それでもう一回やってみたわけです。
今回は、確かに「うん、これはもう少し、チャレンジする価値あるかも」と思えるものでした。
ヤ○○キを脱し、かといってホームメイドケーキでもなく、ケーキ屋さんのケーキに近いものになりました。
シフォンロールとか、スフレロールとかに近い感じです。
焼きが浅かったこともありますが、ふわふわ過ぎて重みで下になったところはつぶれるくらいです。
全粒粉のロールケーキとか、ビスキュイのロールケーキが好きな私には多少、物足りない感じもしますが、申し分なく、簡単で美味しいロールケーキです。
もう少し、チャレンジしてみようっ!

私用のメモです。
・卵 3個、
・天ぷら粉黄金 45グラム
・三温糖 60グラム

しかし、、、デジイチが泣く画像だわ。
出勤前にロールケーキを巻いて、顔も塗らずに、写真だけ撮って職場に持って行きました。
忙しい朝でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-05-11 19:11 | お菓子
<< カイザーなどなど(パン教室) 大阪たこ焼き >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧