人参ケーキとスフレチーズ3号
f0095746_22151846.jpg

水野先生のケーキ教室の復習、人参ケーキです。
教室レシピの半量で、マルグリット型で作りました。
半分って作りにくいけど、ちょっとだけ食べたいので頑張りました。
チーズケーキと同じく、「この復習は、楽勝だわ」とスタート。
良い気分で順調に進んでいると思いきや、メレンゲ合わせる直前に「あ!!!人参入れてない!」
ええ~!せっかく卵黄生地、ふんわり作ったのにぃ。
、、、、それから、モソモソと人参を合わせました。

でも、丈夫な生地だったらしく、それでも、「今までで一番美味しい人参ケーキ」になりました。

f0095746_22424777.jpg

ホントのこと言って、野菜ケーキってあまり好きじゃなかったの。
甘味控えめで、サラダオイルでパンみたいに作って「朝食にも、、」っていうタイプは、そこまでして、野菜食べなくても、パンと一緒にスープかサラダでいいじゃん、って、思ってました。
しかし、これ、ウマイわ。
たっぷりのアーモンドプードルとレーズン、シナモンとナツメグ。生地作ってるときから、いい匂いが。
これ、朝食ケーキじゃなくて、おもてなしケーキになるわ。

それから、この画像は見飽きたかと思いますし、一生懸命教えてくださるyuki先生にも申し訳ない気持ちいっぱいの、、、またまたスフレチーズ3号。
今回はずっと低温で焼くこと、途中アルミホイルの帽子をかぶせること、メレンゲ立てすぎないことに、集中しました。
メレンゲ、緩すぎましたかね。。。ちょっと高さがでませんでした。
でも、今までで一番、教室の味に近かったです。
あと一息??
f0095746_22344195.jpg


まかないご飯。
娘達の帰りが遅いので、ケーキを作る合間に一人で、食べた一品。
唐揚げトマトソース。
アメーラトマトが最近のお気に入りです。



焼きあがったケーキは、今日の教室のケーキと一緒に、父のところに持って行きました。
最近めっきり体力が落ちて、寝ていることが多くなりました。

f0095746_22375516.jpg
食欲が無い日もあるのですが、ケーキだけは喜んで食べます。
少し前までは「カロリーが、、、」と心配していたのですが、最近は「食べられること優先」になっています。

デジイチ買って喜んでいますが、撮ってアップするだけでイッパイイッパイ。
ブログの画面上、どうやって構成してよいやらもわからんし、ついつい撮りすぎてしまう画像をどう整理してよいやら、そんな初歩的なことから、わからんし。
いや、メンドクサイし。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-05-06 22:53 | お菓子
<< ビーフシチュウなど スフレロール(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧