スフレロール(ケーキ教室)
f0095746_15151661.jpg

今日は「魚かな」のyuki先生の5月の教室。
4月のチーズケーキもマスターできていないのに、大丈夫なんだろうか。。。

スフレロールと聞いたとき、「ああ、鍋で作るあれか、ハードル高いな」と思ったのですが、幸い鍋で作らないレシピでした。ほっ。
生地が黄色いのはキビ砂糖の色です。
シロップを使わないでもいい、とっても柔らかい美味しい生地です。
卵白が多いのかと思いきや、卵黄の方が多いので、コクも有るしもっちりしています。
砂糖控えめのクリームが美味しい。。。。

それから、これは試食用に先生が作ってくださったエンゼルフードケーキ。
先日、私が「卵白が余って困るけど、メレンゲの風味の強いのは苦手で、、。特にエンゼルフードケーキは卵白ぽくって、卵白ぽくって、、、何かいい方法ないでしょうか??」とグジュグジュ言っていたので、作ってくれました。
嬉しいわあ!
f0095746_15292886.jpg
これは油脂分をホワイトチョコに置き換えてあるそうです。
それでコクがあり、卵白臭さが無いんですね。
じゃあ、ホワイトチョコを普通のチョコにしたり、水分をココナッツミルクにしたり、(ん?これって油脂分か?)オレンジ果汁にしたりすると、きっと風味が変わったものできますね。
別に白くなくったって、いいもんね。
お、卵白怖くなくなるかも。

先生はこれを全てキッチンエイドで作ったそうです。
ってことは、状態を正しく見極める力があれば、キッチンエイドも使えるってことですね!
先日、ある教室でキッチンエイドのボソボソ卵白を見てから、「キッチンエイドって使えないのか?」って疑っていたのですが、、、、勉強になりました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-05-06 15:44 | お菓子
<< 人参ケーキとスフレチーズ3号 IKEAにお出かけ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧