キノコなスフレチーズ
f0095746_1291198.jpg

yuki先生の教室のチーズケーキの復習をしました。
ああ、やっちゃったやっちゃった、、、。
あの時教室で聞いた失敗例の数々。

メレンゲは角がお辞儀するくらいで止めるはずだったのに、気がついたら、角はちょっと天を見上げ加減だった、、、、。
そのせいか、てっぺんがムクムク膨らんで、オーブンから出した後はこんなキノコ状態に。

「生地を作るのはとても簡単、味は焼き方にかかっています」「はかなく白く焼きあげます」、、、と聞いたはずなのに、ああ、こんなにしっかり焼いちゃって。

娘達は「軽すぎるんじゃない?○ージーコーナーみたいなチーズケーキが焼きたかったの?焼きすぎたの?表面パサパサしてるよ」とのこと。
全くその通りでした。
あ、普通には美味しかったですよ。ただ、あの教室の味は再現できませんでした。
上品にホロホロ、しっとりしていたあのお味は。
「これは復習も楽勝だぜ」と思っていたのに、なめちゃいかんよ、チーズケーキでした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-05-03 01:47 | お菓子
<< スフレチーズケーキ2号 キンキのカラ揚げ・デジイチ版 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧