スフレチーズケーキ(ケーキ教室)
f0095746_7283798.jpg

昨日は「魚かな」のyuki先生のケーキ教室。
お題は「スフレチーズ」。

ベーシックなケーキですが、とてもコクのある美味しいレシピで学ぶこと多い時間でした。
メレンゲ作るときの砂糖を入れるタイミング、メレンゲの状態の見極めなどなど。
本だけではなかなか分からないですものね。
キャラメル入れたりジュレを入れるアレンジのお話も伺いました。

f0095746_739522.jpg
教室のオーブンはガスオーブンですが、「スフレチーズケーキに関しては、電気の方がきれいに焼ける」というお話が興味深かったです。
なんたって、今、ガスオーブンは私の最大の憧れですから。
電気の方が上の割れが少なく、色もきれいに焼けるそうです。
とは言え、この1枚目画像、ガスオーブンで焼いたものも私には十分美しいですが、、、。

この2枚目画像は試食用に頂いたケーキで、ほとんど真っ白に焼きあげられています。
ほろほろと美味しいチーズケーキでした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-05-01 07:45 | お菓子
<< キンキのカラ揚げ・デジイチ版 プレゼントクッキーとめざせiz... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧