プレゼントクッキーとめざせizumiさん風ケーキ
f0095746_225025100.jpg



久しぶりに定番プレゼントクッキーを焼きました。
クルミクッキーとココアアーモンドクッキーと、キャラメルクッキー、スノーボールです。










f0095746_22505215.jpg



実はココアアモーンドクッキーって苦手です。微妙な焼き具合がいまだに分かりません。うっかりすると焦げっぽいクッキーになってしまいます。
それから、丸く作るのも苦手なので、ついつい四角で。
意外に好きなのがキャラメルクッキー。カリカリポリポリ固いけど、噛みしめると味があって。
キャラメルクリーム作りおきしてあるから、いつでも、作れるぞ。









f0095746_2301456.jpg


めざせizumiさん風ケーキってことで、再度チャレンジ。
しかし、、、見てください、このデコ。
私としては極限まで柔らかい状態で使おうとしているのですが、、表面のクリームの上で、絞り出しクリームがツルンツルンと逃げるように動き、「あ、逃げないで」と思わず指で抑えたら、全部指の跡がついてしまった。。。。
ああん、もう、いや!
その上、中にはさむカスタードクリームも、作ろうとしたその瞬間に「あ!牛乳無い。。。」愕然。
で、普通の生クリームをサンドしています。
あんな柔らかいデコレーションケーキ絶対できないっ!
こんなにシンプルなのに、こんなに難しいケーキって有るんでしょうか?
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-29 23:15 | お菓子
<< スフレチーズケーキ(ケーキ教室) 新桜台 寿司幸 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧