izumiさん風ショートケーキ
f0095746_195356100.jpg

あんなに近くでケーキを作るのを見せてもらったのに、、、、真似して作ったつもりが全然違う。
何が気に入らないって、カスタードクリームが全然違う!
カスタードを作るとき?生クリームをあわせる過程のどこか?失敗なのね。
ふわふわとろんではなく、ねっとりとろん。
クリームパンのクリームじゃないかぁ。
izumiさん風」にと、とってもゆるいクリームでナッペしたら、絞り出すクリームはその上をツルンツルンと滑って逃げるし、それをすくい上げてやり直したりしてたら、どんどん固くなってボソボソになるし。。。

f0095746_23212547.jpg
間にはさんだのはメロン。上は清美オレンジ。
私が作ったと考えると上等に美味しいのですが、「izumiさん風」と考えると、「ダメダメダメじゃん!」



スポンジは三温糖と全粒粉。これは私の好きな組み合わせ。
妙に薄いのは、大きな型で薄めに焼いて、セルクルで抜いたから。
ちょっと考えが浅かった。今度は厚焼きスポンジ作ろう~。
アーモンドプラリネの代わりに使ったキャラメルクリームは好評でした。しかし、見栄えイマイチ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-24 20:07 | お菓子
<< ベーグル7,8,9号はゴマとハーブ izumiさんちのティーパーティー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧