人気ブログランキング | 話題のタグを見る
izumiさんちのティーパーティー
izumiさんちのティーパーティー_f0095746_22141516.jpg
今日はizumiさんちにお呼ばれ。
私はとんと雑貨とか家具とか興味が無いけど、その私でも「izumiさんは、可愛い雑貨と可愛い家具を上手にレイアウトして、まるで、雑誌の中みたいなお部屋」だと思うくらいです。
izumiさんって、年齢不詳、妖精みたいな人です。

お伺いしたとき「バタバタしていて、、、」とちょうどケーキの製作中。
ラッキー。
izumiさんの妖精ケーキをこっそり見せていただきました。

ひらひら動く手で、カスタードクリームを作り、生地を作っていきます。
ケーキの生地はオーブンに入るまでに10分もかかりません。
で、何事も無かったかのように、テーブルについて、お茶。
izumiさんのお友達もいて、IKEAの話や、黒ウーロンや体脂肪の話で盛り上がっています。
やっぱり私と同じ食事嗜好の人(肉、酒、油、砂糖)は体脂肪率高いですね。
食事を改めるのは辛いなあ。
izumiさんちのティーパーティー_f0095746_22223587.jpg
あ、これ、イチゴを乗せるのだけは、やらせてもらったんですよ。
izumiさんのクリーム使いは、本当に妖精ワザ。
カスタードは、ふんわりとろんと、流れ出すか出さないか。
上のクリームも危ういくらいに柔らかい。
少し間違えば、形にならないし、少し間違えば、普通のケーキになる。
その微妙なところが美味しい~。

izumiさんのケーキは、ホームメイドの中でも、多分誰とも違う。
フランス菓子の常識からはずっと遠く、かといってママケーキではなく、izumiワールド。
良質の材料と、常識にとらわれないオリジナルレシピ。
ため息でした。
娘達にお土産ケーキを持たせてもらってウキウキ帰りました。
by kotubutubu123 | 2007-04-22 22:38 | お菓子
<< izumiさん風ショートケーキ ベーグル4,5,6号 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧