「菓譜ぇ」のケーキとキャラメルロールケーキ
f0095746_0103922.jpg

大泉学園の住宅街の中のケーキ屋さん「菓譜ぇ」のケーキです。
ご自宅を改装した可愛いケーキ屋さんです。
10年以上前にオープンしたときは、普通のお家の玄関に冷蔵庫を置いてあったように思います。
好きなことをコツコツ続けるって、ステキだなあ、って思います。
ケーキは、小さめ、ホームメイドケーキのいいところを集めたようなケーキです。
f0095746_0201811.jpg


実は今日で3度目の訪問。
1度目は売り切れで帰宅。
2度めは臨時休業で帰宅。
本日は12時開店前に待ち構えていました。
イチゴのロールケーキ、カボチャのタルト、ミルフィーユ、タルトショコラなど11個買って3100円とお手頃値段でした。

私が一番好きなのはシフォンケーキかな。画像では分かりにくいですが、背中にクリームしょってます。
izumiさんのシフォンみたいに、はかなくてみずみずしいシフォンです。BPもクリームタータも使ってないシフォンの食感が好きです。



f0095746_0292478.jpg
それから、ケーキ教室の復習。バナナのキャラメルロールケーキ。
レシピは教室と全く同じですが、焼きを浅めで止めて天板ひっくり返して、しっかり蒸らしました。
割合砂糖の多い配合なので(生地の中のキャラメルソースの分の糖分もあるし)カステラみたいになりました。懐かしい感じの美味しい生地です。
シロップは打たずに使ってみましたが、いい感じでした。

キャラメルソースとキャラメルクリームは、先生の仰ったようにたっぷり作って「作りおき」することにしまいた。かなり長く日持ちするそうです。糖分と油分だから。なるほど。。。
また、クリームの上にかけるのは、ソースではなく、油分の方のクリームでないと時間とともに沈み込むそうです。なるほど。。。

頑張ってコロネを作ってキャラメルクリームをかけたのですが、切り分けてから「もっとキャラメル食べたい~」と結局スプーン使ってボトボトかけ足したので、コロネ意味ない~。
今日の客人ふ~のさんが、「バナナを使ったケーキは色が変わるから好きじゃない」と小うるさいことを言っていたので、しぶしぶ、色止めレモンを全体にまぶし、切り口にも指でレモンを塗りこんでおきました。
完璧だろ~。
父のところに来たケアマネさんとヘルパーさんが「おいしい~」と食べてくれたので、嬉しかったです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-22 00:46 | お菓子
<< ベーグル4,5,6号 ベーグル2号と3号 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧