人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キャラメルロールケーキと人参ケーキ(ケーキ教室)
キャラメルロールケーキと人参ケーキ(ケーキ教室)_f0095746_23363868.jpg
14日土曜午後は、水野先生のケーキ教室。
ベーグルのあとで、少しへたばりつつ、、、。

生地にはキャラメルソース、デコレーションにはキャラメルクリームのダブルのキャラメル使いなので、キャラメル好きにはたまりません。
スポンジは濃い目の焼き色がついて、でも、しっとりした美味しい生地でした。

初めて、コルネを作り、キャラメルクリームのデコレーションしましたが、ただまっすぐ絞るだけなのに、それさえ満足にできず、ぼたっ、ぼたっ!と落ちる始末。
またロールケーキを巻いたあと定規でキュッとしめるワザも教えてもらいました。
「定規でしめる」って本に書いてあるけど、イマイチ、意味が分からなかったので、謎が解けました。嬉しい~。
また、前回の、ハンドミキサーの羽についても教えてくれました。
先生いわく「アメリカのお菓子って、適当に泡だてても、砂糖と粉が多いし、BPとかどわっと使うから、あの程度でいいのよ。日本のケーキは砂糖も粉も少ないから、卵の泡立つ力を最大限に引き出さないといけないから、あの羽じゃあダメなのよ」とのことです。
なるほどお。ケーキのお国柄によるのですね。
キャラメルロールケーキと人参ケーキ(ケーキ教室)_f0095746_23494144.jpg
そして人参ケーキ。
私の中の人参ケーキのイメージは良いとは言えず、「朝食にもなります」と言う感じの、パンみたいなものでした。
でも、これは美味しかったです。
アーモンドパウダーをたっぷり使い、卵は丁寧に別立てなので、軽くてふわふわです。
焼きあがりはアプリコットジャムとケシの実で仕上げです。

水野先生は、レッスンの合間にも、カフェ用のケーキを2台、仕上げていました。パワフルです!
by kotubutubu123 | 2007-04-16 00:10 | お菓子
<< 「Rakugo&Sweets」... ベーグル(水野先生のパン教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧