シフォンロールとふわふわパンナコッタ
f0095746_21325790.jpg

卵白がだぶついているので、「何しようかなあ」って思っていたところ、mikaさんのところでふわふわパンナコッタを発見!
ケーキ好きなのに、意外とメレンゲが苦手なので、卵白レシピは超狭い。
はっきり好きだといえるのは、フィナンシェとアーモンドチュイールみたいな濃い味のもの。
マカロンとダコワーズは美味しいと思うのを食べたことが無いので(本物の味を知らない)チャレンジしたことが無い。
スフレケーキやシフォンケーキでも、卵白の配合が多くなると好みから離れてしまう。だから、エンゼルフードケーキはもちろん、ダメ。。。。。

f0095746_21313470.jpg
mikaさんレシピのパンナコッタは、牛乳が多く、その上メレンゲ入りなので、かなりあっさり味と予想。濃厚好きの私は、牛乳・生クリーム全量と、バニラビーンズ1本、シナモンパウダー少々、国産レモンの皮1/3、コーヒー豆20粒くらい?を一緒に煮立てました。
それ以外は全部mikaさんレシピです。
カラメル作るのは面倒だったので、イチゴソースで。美味かったです!
職場で「うまいうまい!」と喜んでもらえました。

もう一つは、シフォンケーキ生地で巻いたロールケーキ。ふわふわとできましたが、これは好き好きかなあ。
シフォン好きの下の娘は喜んでいましたが、私は、ビスキュイのロールケーキとか、全粒粉のロールケーキとか、ちょっとコクがあるほうが好きです。

しかし、まだ、卵白有るぞ。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-12 22:09 | お菓子
<< アメリカンチョコチップクッキー ついに巻けたロールケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧