ついに巻けたロールケーキ
f0095746_23552711.jpg
カリカリのビスキュイではなかなか巻けなかったロールケーキ。
mikaさんが教えてくれたとおりにやったら、巻けました~。
見栄えはmikaさんのとは大分違うし、娘達には「人体の輪切りの図みたいだねえ」って言われたけど、いいのいいの、1回目だもん。

アドバイスにしたがって改良したところは、、、
①絞り出すとき間を開ける。膨らむとくっついて、分厚くなってしまうから。
②焼けたら、普通のロールケーキ生地みたいに、天板ひっくりかえして蒸らす。

自分では薄く焼いているつもりでも、間を開けていなかったため、膨らんで分厚い生地になっていたんだなあと、やってみて実感。
また、ビスキュイは、食感が大事だからと、蒸らしていなかったのですが、やってみると、十分ビスキュイの食感、風味は残ったまま、巻きやすく変身していました。

美味しい~。苦労を自分でねぎらって、自画自賛。
右の端っこの黄色いのは、マンゴーです。
私はマンゴーだけでも良かったなあ。
ビスキュイもうちっと厚く焼いても大丈夫かなあ。これくらいが美味しいのかなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-10 00:09 | お菓子
<< シフォンロールとふわふわパンナコッタ イチゴジャム・ショート >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧