イチゴジャム・ショート
f0095746_21391977.jpg
先日の蒸しパン風ビスキュイは、18センチ1台分の量を10センチの型、2個で焼いたので、もう1個残っています。
そこで、今日は、またイチゴショート。
でも今日は、イチゴジャム?イチゴのコンフィ?のショートケーキです。
今、イチゴが安いから嬉しい。
これはジャム用ではなく、大きなりっぱなイチゴだったけど、食べきれないので煮てしまったものです。
トップは少しばかり、ゼラチンを入れてとろみをつけてあります。

中にはさんだのは、ゼラチンは入っていません。
クリームで縁を作って、その中にジャムを入れました。
切ったときに、とろりとソースのように流れ出すのを狙いました。。。


f0095746_21443442.jpg
   と言うわけではなく、この時点では、まだゼラチン入れてなかっただけです。
「やっぱり、ゆるいか。仕方ない、ゼラチン入れるか」とそれからトップ用のゼラチンを入れました。

子供達の反応は、「美味しいけど、ちょっと甘い」でした。
「上か中か、どっちか生のイチゴにすればよかったかな?」と言うと「いや、これでいい。食感が違うし、これ使っちゃうと、比べると生のイチゴが美味しく感じられないから」とのことでした。

片付け嫌いなのに片付けの一日。
でも、ちょっと甘いものがあったので、ほっとして一日終われそうです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-08 21:54 | お菓子
<< ついに巻けたロールケーキ セルフサービスサンドイッチ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧