蒸しパン風ショートケーキ?
f0095746_7164224.jpg


イル・プルレシピのショートケーキの復習をしました。
とっても美味しい生地なので、シロップをズブズブになるほど打たないでできないものかと、、、、、ほんの少しのお湯を張り、湯煎焼きにして、焼きあがりは型ごとひっくり返して冷ましました。
シロップたくさん打った生地の柔らかさは、スフレ生地の柔らかさではなく、サバランみたいな舌触りがするでしょ、あれが苦手なんです。


型が小さいので、イチゴがはみ出しそうです。
とりあえず教室でやったとおりのクラシカルなデコレーションをしてみました。
やっぱり難しい~。

f0095746_7515188.jpg
肝心の生地ですが、、、、、味は悪くないけど、やっぱり蒸しケーキ風。
しかも、スフレって言うより、むっちりつまった蒸しパン風。
粉も砂糖もアーモンドプードルも多い配合なので、むぎゅっと詰まったのね。
おかしいなあ、イメージでは、アーモンド味のスフレ生地になるはずだったのに。。。。
娘達は「味は悪くないけど、、、、これなら、普通に焼いて、シロップ打ったほうがいいんじゃない?」

。。。。。これはもう、撃沈かと思ったけど、翌朝食べたら、
「いや、悪くない。田舎風でこれはこれで、もっちりして美味しい」って話に落ち着きました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-06 07:26 | お菓子
<< 「のんちゃんのはらどけい」と「... イチゴショート(イル・プルケー... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧