イチゴヨーグルトムース
f0095746_2322513.jpg
これもロールケーキにならなかったビスキュイ。。。
今日はmikaさんのアドバイスにしたがって、うすーく焼いたつもり。
生地は、津田陽子さんの「くるくるロールケーキ」のレシピ。
イルプルは半分強力粉ですが、これは全部薄力粉です。
「昨日は、斜めに絞ったから、巻くときにパキパキ折れそうになったんだ!
今日は、ロールケーキ天板に平行に絞ろう!」といい考えだと思ったのですが、
焼き上がりはやっぱり、「無理~!絶対巻けない!」。。。。。

昨日、ヨーグルトの水切りをして有ったので、それで、ムースにしました。
イチゴは数日前に煮てありました。
買ってから一度も使ってないトヨ型もあったし。。。。

f0095746_23312326.jpg
・水切りヨーグルト  210(最初は500)グラム
・生クリーム      200グラム
・砂糖           35グラム
・ゼラチン          5グラム
 (味見ながら決めた適当レシピ。メモです) 
子供達は、生のイチゴより、煮たイチゴの方が好きだと言うのでちょうど良かったです。
今日はいつもより丁寧に、クリーム泡立てて、温度計使いながら合わせました。
(レシピは違うけど、そこだけは、教室のムースの復習のつもり)
画像では分かりにくいけど、うすーく、シロップもマーブルに入っているんですよ。
とっても、あっさり味で、いくらでも食べられる感じでした。

お姉ちゃんの受験が終わり、しばらく遠慮していたらしい妹の友人がまた遊びに来るようになりました。
ここのところ、2日に1日は誰かが一緒に夕飯食べてます。
賑やかなのが好きだし、全然気を使わないで、有る物を食べさせています。
ケーキがあると女の子は喜んでくれるので嬉しいです。

今日もロールケーキにはならなかったけど、満足です。
またそのうちやります。
「もう、この生地はいいよ」って言われたので、しばらくしてから。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-02 23:53 | お菓子
<< イチゴヨーグルトパフェ フルーツたっぷりビスキュイ  >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧