フルーツたっぷりビスキュイ 
f0095746_19284796.jpg

実はこれは、ロールケーキになるはずだったケーキ。
ビスキュイの練習をしたくて、パラパラ本をめくっていると、ビスキュイを使ったロールケーキが、、、!
それを作ろうと思ったのですが、、、、

f0095746_19334825.jpg


焼きあがったビスキュイを見たら、「無理!絶対無理!こんなの巻けない!折れるに決まってる!」とやる前から、ギブアップ。





f0095746_19361849.jpg





色々智恵を絞って、ちょうど使いたかった角セルクルを使うケーキにしました。
先週習った、「ビスキュイダマンド オ フリュ」のような構成にしてみよう~。
でも、クリームは「魚かな」のyuki先生のクリームで。

フタのビスキュイは1枚取りができたけど、底は2枚カットを合わせています。



f0095746_19553124.jpg
フルーツはたっぷり入れました。
1枚目の写真を見ると、フルーツの並び、特にイチゴ、バランバランですが、切ってしまうとこっちのもんです。
ほら、平気平気。可愛いもんです。

このクリームは冷蔵庫から出したてより、しばらく置いて、バターがゆるんでからの方が美味しいです。

グレープフルーツは酸っぱすぎるから、ケーキに使うのはオレンジまでにして欲しいという意見もありましたが、「いいじゃん、味のアクセントになって」と思うんだけどね。

これはこれで美味しかったけど、いつかは作りたいロールケーキ。
ビスキュイでロールケーキ作ったことある方、ぜひアドバイスお願いします~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-01 20:08 | お菓子
<< イチゴヨーグルトムース ムース・ココ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧