フレジェの復習
f0095746_23344241.jpg
変わりばえしないけど、2回目の復習のフレジェ。
今度は美味しくできました!

教室ではスポンジでしたが、1回目は娘のリクエストでタルトで復習。
今回は、ビスキュイの復習をかねて、台はビスキュイにしました。
イル・プルレシピです。
これも、ハンドミキサーを変えたおかげで、美味しいのができました。
写真では底に写っているだけですけど。。。

教室ではイチゴを縦に美しく並べたのですが、でかいイチゴしか手に入らず、やむを得ず輪切りみたいな形で貼り付けました。
これくらい、ま、いいでしょ。




f0095746_233956.jpg



前回クリームが足りなくなったので、今回はイチゴをたっぷり入れたので、クリーム足りました。
カスタードにバターを合わせるときも十分にホイップしたので、ふんわりしたクリームになりました。
イチゴの間にきっちりクリーム入ってないとか、デコレーションできてないとか見栄えの問題はまだまだありますが、とりあえず、満足です。

娘が「お母さん、明日仕事場に持って行かないでね」って言った時点で、「おおっしっ!」って感じでした。

ほら、イチゴがこんなにたっぷり~。

yuki先生のレシピは材料も作り方もシンプル。
余分なものはエッセンスも洋酒も何も無い。
それでも美味しいのは、研究を重ねた配合と、技術的なコツをきちんと教えてくれるからだと思う。
パテェシエ出身の先生って、高等な技法や、ややこしい輸入素材などを使うものだろうという先入観をすっかり打ち破られました。
f0095746_2344223.jpg

[PR]
by kotubutubu123 | 2007-03-28 23:53 | お菓子
<< イル・プル卒業パーティー(代官... ブンタンのケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧