ブンタンのケーキ
f0095746_2355875.jpg

職場の友人が、ブンタンのマーマレードを作ってくれました。
そこで、シフォンケーキとパウンドケーキにしました。

・シフォンケーキには、卵白3個に対して100グラムのマーマレード。
グレープフルーツの汁を水分に置き換えましたが、砂糖の量は基本のまま。
(マーマレードが苦みばしっていたので、あえて減らしませんでした)
正解!
酸味と苦味さわやかなシフォンケーキになりました。

・パウンドケーキは全卵2個、薄力粉100グラム、バター100グラム、砂糖80グラムにマーマレード100グラム。
これもあえて砂糖は減らしませんでした。
別立て、BP無しで、しっとり、あっさりマイルドです。

職場では、酸味と苦味のより強く出たシフォンが好きと言う人と、マイルドなパウンドケーキが好きだと言う人がいました。
シンプルな焼き菓子って、やっぱり美味しい。。。。
見た目地味だけど。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-03-27 23:15 | お菓子
<< フレジェの復習 ビスキュイダマンド オ フュル... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧