フランボワーズのムース(イル・プル)
f0095746_23584045.jpg
イル・プルのお菓子教室、フランボワーズのムースでした。
ひさしぶりにビスキュイを焼きました。
アーモンド入りの、しっかりした美味しい生地です。
帽子みたいに絞り出したり、垣根みたいなサイドを絞ったりしないで、セルクルで焼いて2段にスライスするだけなので、なんとか復習できそうです。
ムースもピュレを煮立てながら、アングレーズの準備、
クリームの立て方、など、とても参考になりました。

しかし、娘達は「ジャムと洋酒で作ったケーキ」と見破り、食べませんでした。どちらも苦手なのです。


f0095746_063826.jpg

入門科クラスは今回で終了です。
修了証書を頂きました。
が、私は、欠席振替などであと6回のレッスンが残っていますので、実感はありませ~ん。

入門科には校長の弓田先生はあまりお見えになりません。
が、今回は授業も校長自ら、後の試食会でもご自分でワインを振舞ってくれました。
美味しかったのは一番奥のブルーチーズ系のキッシュみたいなもの。
会津なまりのちょっと理屈っぽいけど??親しみやすい「大先生」です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-03-23 00:23 | お菓子
<< 栗のシフォンケーキ オレンジチョコ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧