オレンジチョコ
f0095746_2321317.jpg

きっとすてきな名前が有るんだと思うけど、、、知らないから「オレンジチョコ」。
水野先生の教室で、ジャム作りの名人から分けてもらったオレンジのコンフィーにチョコがけしてみました。
しかし、難しいです!テンパリング。
イル・プルで習ったとおり、28度で何回かテストしてみたのですが、全然「3分以内」に固まる気配無し!

f0095746_23264095.jpg
カンシャクを起こして、以前、クオカで買った「テンパリングの素」とかいう油脂類?を冷蔵庫の奥から取り出し、使ってみました。
3%で使うらしいですが、1%でやりました。
それでも、見る見る、固まっていきました。
きっと市販のコーティングチョコと同じ原理でしょうね。
きっと微妙に味は違うと思うけど、今回は勘弁してもらおう。
そのうち、チョコもう1回習いに行きたい。。。。

ぐぐっとアップにしてみるとよく分かりますが、ジューシーな切り口。
むちゃくちゃ美味しかったです!
娘も「見栄え悪いけど、美味しい!」と絶賛。
見栄えが悪いのは、ぼてっとついたチョコと、まばらにしかつかなかったココアのせい。
まあ、いいか。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-03-19 23:34 | お菓子
<< フランボワーズのムース(イル・プル) サクサクかき揚げ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧