ケーキ教室(魚かな)・フリジェ
f0095746_23255229.jpg
今日は、キャンセルが出たので「魚かな」のケーキ教室に行けました。
お題は「フリジェ」、イチゴを使ったケーキのことだそうです。
日本では、ムースリーヌ(バターたっぷりカスタード)は、好まれないので、生クリームだけのイチゴのケーキも同じ名前でお店に出てることも有るとか、「ふーん」なんて思うお話をから始まり、クリームの作り方、スポンジの作り方などとても丁寧に教えてくれました~。

スポンジは水野先生と同じレシピ。
つまり、黄金レシピってことなのね。泡締めも同じ。
違うのは、キビ砂糖を使っていることかな。
私も茶色いお砂糖好きだから嬉しい。

f0095746_2333564.jpg
途中経過です。
12センチセルクルにイチゴを貼り付け、中にも入れて、クリームを絞り出しています。
トップは余りきれいにできませんでしたが、お味は美味しい~。
しつこいかと思いきや、濃厚だけど全然しつこくない。
先生が研究を重ねて「日本人向け」にアレンジされたんだなあ、、、ってよく分かります。
余計なものやややこしいものは使わないのに、こんなに美味しく仕上げられるのは、配合の研究と技術ですねぇ。。。

カスタードクリームは短時間で強火で仕上げるとか、ちょっとしたコツを教えてもらいました。
私、怖がってカスタードは弱火でやってました。だから、美味しくないのね。


f0095746_2345250.jpg
先生は若いくて、凛として美しい人。
ケーキも美味しいけど、びっくりなのは、自宅で開かれる教室が、まるでモデルルーム並に美しく生活感が無いこと。
家が狭いからとか、子供がいるからとか、、、そう言うのって、全然言い訳にならないのね、、、って反省することひとしきり。
先生が盛り付けてくれた試食もオシャレです。

私も家を改造してやるっ!て意気込んで帰りましたけど、、、、どこから手をつけてよいやら分かりません。
それも誰かに習いたい。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-03-11 23:55 | お菓子
<< ショートケーキの復習 ケーキ教室(ブルンネン)イチゴ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧