ケーキ教室(ブルンネン)イチゴショート
f0095746_23193421.jpg
今日は練馬のカフェブルンネンのオーナー、水野先生の教室でした。

もうすぐイル・プルの入門科も終わりますが、本科には進まないことにしました。
自分の作りたいケーキを考えたとき、やっぱり美味しい素材を使ったホームメイドのケーキかなあ、って思うようになり、確かな技術と美味しいレシピを教えてくれるところに行きたい、と思いました。
デパ地下のケーキに満足できないのは、どんなに美しくても、冷凍の輸入物のピュレとか、安定剤の入ったクリームとか、食べても美味しくない飾りとか、そういうのが好きになれないからだと思う。
何層になって無くてもいいから、美味しい生地と美味しいクリームが食べたいっ。

水野先生の教室も、HPで見て「美味しいぞ!」と直感が働きました。

f0095746_23393547.jpg
今日のお題は、イチゴショート。
レシピはいたってふつうだと思いますが、とても丁寧に、泡立てと泡締めを教えてもらいました。
きめの細かいスポンジって、こうやって丁寧に作られているのね~。
強で泡立てた全卵を、弱で空気を含ませないように、気泡をつぶすようにしめ直します。
デコレーションのちょっとしたコツなども教わりました。

水野先生はパワフルでフレンドリーなすてきな先生でした。
私は、バニラエッセンスもレモンエッセンスも、好きじゃないのですが、先生は「美味しくないから使わない」って断言していらしたので、ほっ。
あ、使わなくてもいいのね。。。




f0095746_084627.jpg
それから、教室の生徒さんでジャム作りの名人のジャムが置いてあったので、頂いてきました。
これは、10日かけてつくる「オレンジのコンフィ」。
チョコレートでコーティングしたら、きっと美味しいものができるだろうなあ。
お味見で頂いた「イチヂクとリンゴのジャム」も「バナナキャラメルジャム」もとても美味しかったです。
美味しいものは美味しいものがあるところに集まるんですね。

今年は、定期的に通える教室は決まりそうに有りません。
平日コースは無理だったり、年間予約はすでにいっぱいだったりで。
水野先生の教室、魚かなの教室、真理子さんの教室、izumiさんの教室、日程が合うところにお願いして、美味しいホームメイドのケーキめぐりをしたいと思います。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-03-11 00:17 | お菓子
<< ケーキ教室(魚かな)・フリジェ お誕生会のケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧