お誕生会のケーキ
f0095746_1224623.jpg
下の娘が友達の誕生会で、持ちより鍋パーティーをするそうです。
「白菜ばっかり集まったらどうするんだろ?」
「味付け鍋がいいかな、それともタレで食べるのがいいかな?」
など話しているうちに、
「あ、うちは、おかんのケーキ持っていくってことになったから」とあっさり。。。


まあ、いいや。
不良娘だけど、わずかに食べ物でつながってるから。

リクエストを聞いたら
「イチゴのゼリーがのったヨーグルトケーキ。台はタルト」
「あ、それと、ガナッシュのチョコケーキ。レーズンなし」
と、最近作ったのが出ました。


f0095746_1311716.jpg




大きいのを作ってほしそうでしたが、
「少ないくらいが残らなくていいんだよ」ってことで、12センチのチョコケーキと15センチのイチゴタルトにしました。
本当は、材料費もケチったの。。。

イチゴのタルトは、イチゴゼリーを作るときに煮たイチゴも、底に敷いてあります。
タルトはふやけてしまうかな?甘さのバランスはどうかなあ?
気になるけど、味見ができないのが残念!







リボンを結んで、ちょっと誕生会らしくしてみました。
ちょうどよい箱が無かったので、これまた有り合せの発泡スチロールですが、
ま、いいか。
8人分には小さいけど、これも、まあ、いいか。
ガタガタさせないで、大事に持っていってね~。
おかんは、頑張ったんだぞ。

f0095746_1362878.jpg

[PR]
by kotubutubu123 | 2007-03-10 01:48 | お菓子
<< ケーキ教室(ブルンネン)イチゴ... イチゴのタルト(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧