パンナコッタ・オレンジソース
f0095746_22181845.jpg
片岡護のイタリアンデザート・ドルチェのレシピで作りました。
イタリアンレストランで実はあんまりパンナコッタって美味しいと思って食べたことが無い。
パンチが無いと言うか、味が薄いと言うか、コクの無い牛乳ゼリーみたいな単価の安い食べ物だな、、、と思っていたのが恥ずかしい。。。
レシピによると、オレンジの皮、レモンの皮、シナモンスティック、コーヒー豆を生クリームで煮出すのですが、これでコクがでないはずが無いですよね。
私は柚子の皮、バニラビーンズ、シナモンスティックを使いました。
パンナコッタって、家庭の味で、好きなように煮出していいそうなので、、、。
今まで私が食べていたのって、バニラエッセンスの牛乳ゼリーだったのね、そういうのしか食べたことが無かったのね、って思うほど、おいしゅうございました。
オレンジソースは煮詰め足りず、砂糖も足りず、イマイチでしたが、それでも良しにしてやる、ってくらいでした。
これでついケチって、生クリームを牛乳に置き換えたり、バニラビーンズをエッセンスに変えたり、オレンジリキュールとか使っちゃったりすると、、、きっと別のものに変わっていくのね。
シンプルなデザートに「開眼」の今宵でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-03-05 22:43 | お菓子
<< イチゴのタルト(ケーキ教室) グレープフルーツとヨーグルトのタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧