グレープフルーツとヨーグルトのタルト
f0095746_21403779.jpg
またまた水切りヨーグルトのタルトです。
水切りヨーグルト大好きなの~。
前はペーパータオルで水を切っていたのですが、コーヒーフィルターの方がしっかり水が切れます。
前回有り合わせのココアスポンジでイチゴとヨーグルトのケーキを作ったら「下はタルトの方がいい」とお客様も含めて全員一致したので、今回やってみました。

正解です。
タルトとヨーグルトよく合います!

でもね、、、食べるときに問題が発生。
グレープフルーツはでかすぎて、ゴロンゴロンと落っこちるし、上を寒天にしたらツルンとヨーグルト生地から落ちるし、てんでバラバラになってしまいました。
味はとっても、あっさりしてるので、わが家としては珍しく、1回で食べきってしまいました。
だから、味は悪くなかったんだと思いますよ。

「ねえ、これ、カップに入れたらどうかしら?」
「いいんじゃない、コンビニみたいで」
、、、、、、ちっともよく無いじゃん!

f0095746_21461799.jpg
10センチのセルクル用のメモです。

・水きりヨーグルト   180グラム(もとは500)
・砂糖            30グラム
・生クリーム        60グラム
・ゼラチン           3グラム弱(自分では2・6グラムのつもり)

・グレープフルーツの絞り汁100グラム
・砂糖               15グラム
・粉寒天           少々(不明)

イチゴのタルトのときは、底にゼリーを敷いてひっくり返しました。
今回は逆です。後から寒天を流しました。
違いは分からないんだけど、先ゼリーの方がせっかちな私には合っているみたいです。
ヨーグルトが固まらないと上のフルーツが乗っけられないけど、先にゼリーだとすぐ固まるのですぐにヨーグルトが流し込めるから。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-03-04 21:55 | お菓子
<< パンナコッタ・オレンジソース バナナコーヒーシフォン(バーミ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧