バナナコーヒーシフォン(バーミックス編)
f0095746_21371922.jpg
めったなことでは生でバナナを食べないわが家。
先日のタルトに使った残りのバナナはずっと放置され、良い具合にシュガーポットが入っておりますので、シフォンケーキにすることにしました。
ラ・ファミーユのレシピのシフォンケーキは、卵黄生地を粘るまで練る、乳化させることになっています。
そこで、ふと思いついたのですが、「乳化?マヨネーズ?これってバーミックスが得意じゃん!」ってことで、その部分をバーミックスでやってみることにしました。
ついでにバナナ嫌いの二女のためにインスタントコーヒーを最後にまばらに加えました。

どうやら乳化はうまくいったらしく、ふんわり粘ってよい感じ。
卵白3個分に対して、バナナは140グラム入っていますが、今度は沈まず大きな穴も空かず、うまくいったぞ~!
これなら、負け続きのチョコチップシフォンもうまくいくかもしれないっ!
デコレーションのクリームもコーヒー味。
見栄えはイマイチですが、「沈まず大きな穴も空かず」に相当気を良くしました。

でもね、二女は「美味しいけどバナナ入れなくていいんじゃない?」長女は「美味しいけど、コーヒー入れなくていいんじゃない?」って言うので、ちょっとがっかり。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-03-03 21:57 | お菓子
<< グレープフルーツとヨーグルトのタルト チョコバナナタルトとチョコケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧