チョコバナナタルトとチョコケーキ
f0095746_22305954.jpg
昨夜の夕飯は、前夜の残りのカレーと朝食残り物いろいろですんだため、ケーキを2種類作れました。
昨夜のうちに冷やしておいて、今日、切りました。

一つは普通のチョコケーキ。
ココアスポンジの間にガナッシュをはさみ、ちょっぴりラムレーズンを入れました。
娘達が嫌いなので、少ししか入れられなかったの。
ガナッシュでのコーティングは2回目だけど、やっぱりツルンときれいにはできません。

もう一つは、タルトの中に裏ワザ・チョコバナナプリンを流し込み、固まったところで、↑の残りのガナッツュを流し込みました。でもそれでは、見かけがほとんど変わらないのでココアでお化粧。

どっちも私としては、「うまひ~、合格」


f0095746_2239528.jpg

10センチのセルクルでココアスポンジを抜きました。
中に入れたガナッシュは、この量でジャスト使いきり。
・スィートタイプのチョコ(ヴァローナ)30グラム
・砂糖                   20グラム
・生クリーム              150グラム

コーティング用ガナッシュは、ケーキ2個分です。
・スィートタイプのチョコ(ヴァローナ) 100グラム
・生クリーム                100グラム

チョコの種類を変えられないところが、素人の悲しいところですが、、。

ちなみに上のナッツはおつまみ用です。
それしかなかったからですが、塩味がいいと娘に言われました。

f0095746_22462361.jpg

タルト生地の中に入れたのは、裏ワザレシピ・チョコバナナプリンの基本の量。
バナナ2本分です。
15センチくらいのタルト型でしょうか。
このプリンはスポンジよりタルトに合う気がします。
意外なことにバナナの酸味がさわやかで(バナナって酸味が有ったんだね~)新鮮です。
これは上の娘のお気に入りになりました。
下の娘は「バナナの味がする、食えない」とのことです。
加熱したバナナと言うのは好き嫌いありますねえ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-28 23:13 | お菓子
<< バナナコーヒーシフォン(バーミ... イチゴとヨーグルトのケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧