イチゴとヨーグルトのケーキ
f0095746_23203948.jpg
今日は下の娘が友達を連れてきました。
昨夜「明日はビーフシチューだよ」と私が言ったので、「うちのビーフシチュー、ウマイよ」とのふれこみで。
ごめんよ~、そのつもりだったんだけど、ワケあって普通のカレーになっちゃったんだぉ。

せめて、他に喜んでもらえるものをと、慌ててケーキを作りました。
昨夜のウチにコーヒーフィルターで水切りしておいたヨーグルト。
チョコケーキを作るつもりで焼いておいたスポンジ。
慌てて仕込んで、慌てて切ったので、まだトロントロンしていましたが美味しい美味しいと食べてくれました。
カレーを食べる前に冷蔵庫に入れ、カレーを食べてから切りました。
早すぎるよね。

カレーに入れたバナナの残りも、ゼリー用に煮たイチゴも皿に盛り付けてしまいました。

f0095746_23273124.jpg
味を見ながら適当に混ぜ合わせたのですが、メモ代わりにアップします。
ヨーグルトクリーム
・水きりヨーグルト210グラム(元は500グラム)
・練乳         50グラム
・生クリーム     50グラム
・ゼラチン        3グラム

イチゴゼリー   
・イチゴ煮汁     50グラム
 (そのうち糖分量不明、適当)
・ゼラチン        1グラム

ゼラチンの量を決めるのも、計量するのも難しく、誰か上手な方法を教えてくださいっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-26 23:38 | お菓子
<< チョコバナナタルトとチョコケーキ 北海道風お赤飯 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧