人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肉まん
肉まん_f0095746_23543899.jpg
この冬はまだ肉まんを作っていなかったなあってことで、今日は肉まん。
生地は電子レンジ醗酵の「村上まんじゅう堂」の作り方です。
蒸すのはもちろん無水鍋。

具は、とっても簡単なやり方で作っています。でも、うまい!

①みじん玉ねぎ(2分の1)に片栗粉をたっぷりまぶす。計ったことは無いけど、カップ2分の1くらい?かな。みじんに全部まぶしても、まだまだ粉がいっぱい余ってるくらい。
②ひき肉(計ったこと無いけど、今日は130ぐらい?)、キクラゲ、ショウガみじんなどを混ぜる。
③味つけは、だし醤油(麺つゆでいいんじゃない?)塩、コショウ、オイスターソース、ゴマ油。かなり濃く味付けても、蒸かしあがると物足りないので、ご注意。

生で蒸かして大丈夫かと思うかもしれないけど、大丈夫。ジューシーにできます~。
ポイントは、玉ねぎにまぶした片栗粉だと思う。
肉に混ぜるとキシキシするけど、玉ねぎに混ぜると玉ねぎの汁を包んで全体をふうわりさせてくれるし、とろみになるし。

肉まん_f0095746_013830.jpg
それと文字通りの「豚マン」。
煮豚を小さく切らないで、包んでいます。
小さく切ってチャーシューマンみたいにしようかと思ったけど、面倒だったの。
煮豚の作り方は、ばぶおさんがお姉さんにもらったというものを参考に作っています。
この作り方気に入ってます。
冷蔵庫にあると、チャーハンに、ラーメンに、炒め物にと重宝します。

肉カタマリ500グラム(今回は肩肉)を40分くらいゆでる。
あら熱が取れたら、ビニール袋で漬け汁につける。
漬け汁は、だし醤油、だし蜜、ニンニク、ショウガ、ネギを一煮立ちさせたもの。
水は使いません。
容器ではなくビニール袋を使うのは少量の漬け汁で済ませるためです。

作っている最中から娘達が「いい匂い」とウロウロ、小食のわが家では珍しく12個のマンジュウ食べきりました。粉300グラム分です。
皮が厚いほうが好きな娘達の好みに合っていたようです。
でも、油入れるの忘れちゃった。油入れると皮はもっとテカテカして美味しそうなのに。
by kotubutubu123 | 2007-02-24 00:29 | お家ごはん
<< 「魚かな」のケーキ イル・プルお菓子教室 パウンドケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧