イル・プルお菓子教室 パウンドケーキ
f0095746_23132631.jpg
水曜日はイル・プルのケーキ教室。
マーブルケーキとクルミとアーモンドのパウンドケーキでした。
パウンドケーキは2回目のためか、生徒さんがいつもの半数。
、、、気持ちは分かる。。。

前回はオレンジのパウンドなど、しっとり系でしたが、今回はどちらかと言うとパサパサした感じの食感のケーキでした。

きめ細かく焼きあがりました。
マーブルの黒い部分は、チョコを溶かして、生地の5分の1を取り分けて混ぜたものです。
かなりはっきりチョコ味がします。

f0095746_23252849.jpg
アーモンドとクルミのパウンドは、かなりの量のナッツが入っているし、何より驚いたのは、生クルミを使うこと。
味の印象はローストしたクルミを使うのと全然違います。
最初の一口は「?」と思いましたが、結構好きです。

ただ先生に聞きましたら、自信満々に「ウチのは新鮮なのを輸入してるけど、普通に日本で手に入るクルミは、古かったり渋かったりするから、ローストしてください」とのことでしたが。。。
おっと。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-24 00:02 | お菓子
<< 肉まん マロンクリームのパウンドケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧