マロンクリームのパウンドケーキ
f0095746_2114972.jpg
izumiさんが最近マロンクリームのパウンドケーキにはまっているのを見て、影響された私です。

レシピはこちらを参考にしました。
でも、甘栗は無かったこともあり、鹿の子大納言にするか、サツマイモ使うかなど悩んだ結果、ラムレーズンを使用することにしました。
「マロンクリームとラム酒は合うに決まってるだろ!」ってことで。
そのため砂糖は少し多めにしました。
生地にもラム酒たっぷり入れ、焼き上がりもラム酒入りのシロップをたっぷり打ちました。

せっかく覚えたジェノワーズ法で作りたかったのですが、マロンクリームをどのタイミングで入れてよいか分からなかったので、別立て法でやりました。
メレンゲ混ぜやすいように、ボールを直火にかけて、バターとマロンクリームの生地のゆるゆるをキープして合わせました。
f0095746_2192682.jpg
とってもしっとり、フワフワできたと思います。
でも、ラム酒とラムレーズンが強すぎたか、マロンクリーム入ってるって、ほとんど分かりません。
言われたら分かる程度??
ありゃりゃ、やっぱり、甘栗買ってこなきゃ。
甘さはラム酒が強いので、ほどよいですが、もう少し減らしてもよいかも。

卵   3個
バター100グラム
粉   130グラム
マロンクリーム  100グラム
砂糖   50グラム
ラムレーズン 50グラム
ラム酒  大さじ2くらい?
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-20 21:22 | お菓子
<< イル・プルお菓子教室 パウンドケーキ 二色おこわ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧