カフェ・ノア
f0095746_23483370.jpg
前回はBP無しの別立てで作ったカフェ・ノア。
今回は、izumiさんが「失敗が無くて美味しくできる」と教えてくれたジェノワーズみたいな共立てでやってみました。
これもBP無しです。


たっぷりの溶かしバターが沈んでしまうのではないかと
心配しましたが、大丈夫でした。
クルミも沈まなかったので、ジェノワーズ法、いいかも~。
でも、izumiさんみたいには、かさ高には膨らみませんでした。
やっぱ、ウデが違う。



f0095746_23521948.jpg

バターケーキは、以前は、バター泡立て後全卵すり混ぜでやっていました。
これは、簡単でバターの味がきゅっと締まった感じでしたが、ちょっと固かったかも。
ナッツ類は沈みがちでした。
イル・プルでは、バター泡立て後卵別立てでした。
ただ、メレンゲを混ざりやすくするために、バターのボールを直火にかけて
バターの状態はゆるゆると動くくらいをキープしていました。
これはフワフワできて、ナッツも沈みません。
今回のは、ふわふわはイル・プルと同じ感じですが、高さがより出ている気がします。

いろいろなやり方、使い分けられるようになりたいなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-18 00:04 | お菓子
<< イチゴのシフォンケーキ よくばりナッツチョコ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧