チョコマロンケーキ
f0095746_23183130.jpg
昨日のケーキと見た目、変わらないようですが、全然違うんですよっ。
これは、コーティングがミロワールタイプとかいうもので、濃いココアのゼリーみたいな上掛けです。
悠希さんがピカピカに作っていたのを、頑張って真似してみましたが、レベルが違う~。
真中の羽の飾りが、ケーキ教室のテンパリングの復習作品です。
このテンパリングの飾りを使いたいために、2回続けて、チョコケーキを作っています。


中身はココアスポンジの間に、モンブランみたいなクリームと、ホイップクリームを重ねたものです。




ところで、マロンクリーム、マロンピューレ、マロンペーストってあるようですが、どうやって使い分ければいいのかな?毎回、「前に買ったのどれだっけ?どれ使ったっけ?」なんて、考えながら購入。
その都度、缶詰開けたあと、味を見ながらクリーム作るので、決定レシピができません。。。

f0095746_23272429.jpg

今回デコレーションの本のとおり、途中ケーキを冷凍させながら作ったら、きれいにできました。
「ええっ?時間かかる、めんどくさい」って思ったけど、考えようによっては、予め作っておいて仕上げだけ別のときにできるなんて、便利かも~。
お勉強になりました。
おっし、いよいよ次は、トリュフとナッツのチョコがけに挑戦だあ!

追記)冷凍はしっかりしすぎると味が落ちるみたいですね。
いつものマロンクリーム、生クリームより食感が悪かったです。
次回は、表面だけ、すこおし冷凍するくらいにします。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-14 23:46 | お菓子
<< よくばりナッツチョコ チョコケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧