チョコケーキ
f0095746_004053.jpg
私としては、すごく頑張りました。
ケーキ教室の復習のため、テンパリングに挑戦。
室温を下げるため窓は開けっ放し、湯煎ボールと氷水ボールで温度を上げたり下げたり。。。
テンパリングの結果は、羽のような飾りです。
で、できた!!たったこれだけだけど、嬉しい。

ケーキの中身は、ココアスポンジと柔らかいチョコクリーム・クルミ入りの2段重ね。
コーティングは「菓子作りのステキ度アップをめざすデコレーションテクニック」という本とにらめっこしながらやりました。
ガナッシュタイプのグラサージュです。
クリームの絞りはほとんどでてなかったのが、残念ですが、初心者向きのいい本だと思います。

娘は「ちょっとデコボコだけど、美味い!」とのこと。
そりゃそうだあ、材料は高級品ばっかりだもん。
デコレーションがパーマンみたい。
コーディングに傷がついたところを隠すために、胡桃を置いたり、羽飾りをおいたら、ちょうどこんな形になりました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-13 00:15 | お菓子
<< チョコマロンケーキ 代官山と吉祥寺 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧