イル・プルのケーキ教室 チョコ3種と残りカステラ
f0095746_2259135.jpg
昨日はイル・プルのお菓子教室。
3種のチョコを作りました。
テンパリングはデモでしたが、2種類のトリュフとアマンディーヌを自分達で作りました。

チョコは、難しい。。。。。
いつもの「言ってることは分かるけど、自分でやろうと思うと分からなくなる」レベルなのですが、今回は「言ってることがわかんないよぉ」ってレベル。
温度と結晶ができるとかできないとか。。。
メソメソ。

きっと復習はできない気がする。。。。と弱気です。
どうやら「溶かせばいいんでしょ」って話じゃないみたい。
それにすごくたくさん、チョコ使わないとできないし。
せいぜい私にできるのはガナッシュに
市販のコーティングチョコ使ったトリュフかなあ。

印象に残ったお話は
「どんなに美味しいって言っても、海外で作って何ヶ月もたつ輸入のチョコも
作りたてのトリュフにはかなわない」ってことでした。
確かに!!
全部とっても美味しかったです。

帰ってから、家にあった小箱に詰め直しました。
f0095746_23105784.jpg
おばあちゃんのおやつ・カステラのセミフレッド風。
カステラに生クリームを浸して、冷凍して食べるって言うのを以前、とっても喜んでやっておりました。
「おばあちゃんのおやつ」とか何とか言う記事で読んだ気がします。
しかし、そうでなくても、砂糖の多いカステラに生クリーム浸すなんて、、怖い怖い。
それに、たっぷりすっちゃうからコストもかかるしぃ。
ってことで、ケチって、牛乳に浸してから冷凍しました。
(生クリームじゃない時点ですでに、セミフレッドじゃないっ!)
軽く泡立てた砂糖控えめ生クリームに、ココアと抹茶をふりました。
抹茶の方が美味しいと、私と娘の意見です。
でも、、、、牛乳に浸すより、やっぱり生クリームの方が美味しい。。当たり前か。

ここのところ、ずっと気になっていたメタボリック。タニタの体組成計を買って、自己診断。
小柄なので体重は問題ないけど、やっぱり、体脂肪率も高く、筋肉量ときたら「マイナス3レベル」。。。。
ずっと美味しく食事と、ケーキを食べつづけたい。
そのために、いま少し、食事と運動量を見直すことにしました。
夜は菜食、デザートは極小。
肉と揚げ物はお弁当と朝食にと。。。。これまた、当たり前か。
運動は、、、今から考えよう。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-08 23:30 | お菓子
<< 代官山と吉祥寺 豚肉のショウガ焼きと肉うどん >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧