カステラ
f0095746_20594370.jpg



昨夜はカステラを焼きました。
数年前のオレンジページに載っていた強力粉使用のレシピです。
カステラはすごおーく砂糖を使うので、減らそうとしたことも有れば、
カステラから遠ざかったこともあるのですが、
最近は「やっぱりカステラはこういうお菓子。砂糖の量はそれなりの意味がある」って思うようになりました。
で、これはレシピどおりです。
下の娘からは「ザラメ入りがいい」って言われましたけど、ザラメなかったの。残念。




f0095746_20465926.jpg


角セルクルは小さいのしかないし、適当な大きさの菓子箱も見当たらず、かといって手持ちの型の一番大きなシフォン型で焼くのも嫌だ~!
そこで、トマトのダンボールで焼きました。



f0095746_20395892.jpg
紙を敷くのがちょっとやり辛かったけど、まあ、いいかあ。
トップのラップのしわも問題だけど、まあ、いいかあ。
焼き上がりの角は当然きれいじゃないけど、端を切ってしまえば、ふつ~のカステラに見えるではないか?


悠希さんだって、トップのしわしわでは苦労していたではないか?

今、カステラは研究のマイブームではないので、採点が甘い私。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-06 21:04 | お菓子
<< 豚肉のショウガ焼きと肉うどん 煮豚と焼き野菜 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧