イチゴショートとチョコチップシフォン
f0095746_20424862.jpg
昨日は久しぶりに、イチゴショート。
ケーキ・ド・マリコみたいな、しっかりしたジェノワーズで基本のショートケーキを作ろうと思って。
今までは、砂糖と粉少な目、焼きの浅い柔らかいスポンジをつくり、「どちらがクリームでどちらがスポンジか分からない」のを目指していたのですが、それはそれとして、粉も砂糖もバターもしっかり入った「スポンジを食べるためのショートケーキ」を作ってみようと思いました。
レシピは「101の幸福なお菓子」です。
いつもの倍以上の砂糖と粉が入っています。

f0095746_20521152.jpg





焼きも深め、色はいいぞ。
トップもサイドもクッキングペーパーのシワが、寄っちゃってますけど。
ジェノワーズは、味が濃く、バターケーキみたいな味でした。
決して不味くは無い。
しかし、、、、!!
マリコさんのケーキはもっと力強かった。
もしかしたらシロップも使ってないのかぁ??
こんな妥協したような味じゃなかったぞ。
今、マリコさんケーキの写真を見直すと、スポンジも厚い。
「スポンジを食べるケーキ」として妥協してないんだ、きっと。

f0095746_2101412.jpg



ラ・ファミーユの「負け」続きのチョコチップシフォンも焼きました。
トップの見た目、悪いですが、ナッツ類をたくさんトッピングしています。
チョコチップも、前回より均等に入るようになりました。
これはクリーム無しで食べても美味しいお気に入りのレシピになりました。




f0095746_2155535.jpg


2個もケーキを焼いたので、今日は職場に持っていこう、と思っていたのですが、朝は胃が痛くてダウン。
仕事を休んで、ガスターテンを飲んで一日ゴロゴロ、
あ~、このケーキどうしよう、、、と夕方になって焦りました。
で、手前は母のところ、奥はご近所に持っていって、食べてもらうことにしました。

マリコさんのところも、ラ・ファミーユもケーキ教室を開いているので、行きたいなあ。。。
イル・プルも、1月はお休みでした。
来週は教室がある~。
色々な教室、色々な焼き方、いろいろなレシピ、、、、楽しいです。
だからお稽古ってやめられない~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-02 21:31 | お菓子
<< 無水鍋のお夕飯 無水鍋で焼くレンジ発酵パン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧