人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無水鍋で焼くパン
無水鍋で焼くパン_f0095746_22311682.jpg
子供のとき、母が無水鍋で焼いてくれたパンが食べたくて、焼いてみました。
私の田舎にはパン屋さんはなく、遠くの町の工場で焼かれて数日経ったパンしか手に入りませんでした。
だから、焼きたてパンはとても嬉しかったのを覚えています。
電車通学の高校生になると、
高校のある町のパン屋さんで生イーストを買って帰るのが私の仕事になりました。
思いで深いパンですが、母に聞いても、レシピなど覚えているはずもなく、
手がかりはネットのみ。
無水鍋のホームページで、どうにか見つけましたが、「パン生地を用意する」のみ。
生地は何でも良いようです。
そこで一昨日のHB、ドライイースト用セットで、生地を作り、無水鍋は母に借りてきてスタート!

無水鍋で焼くパン_f0095746_2244162.jpg



鍋の底に生地が直接当たると、焦げることもあるらしいので、ザルに入れてスタートしました。
ザルの底にワッカ???があるので、熱は直接伝わらないかな?と考えて。

しかし、、、残念ながら底は少し焦げてしまいました。
次回少し、工夫してみます。
お味は、、、、美味しかったです。
HBで焼くより、もっちりしていて。
以前自分でオーブンで焼いたのよりも、数段美味しかったし。



無水鍋で焼くパン_f0095746_225481.jpg

しかし、私の記憶にある無水鍋のパンとは違う味。
あれは、こんなに小じゃれた味じゃなかった。
もっとイーストの匂いがプンプンして、もっと野暮ったかった。
今までの記憶で近いのは、村上祥子さんの電子レンジパン。
あの味と匂いのほうが、記憶に近い。
きっと生地のレシピが違うのね。
やっぱり生イーストじゃないとダメなのかしら。

それでも、とても美味しかったので気を良くして、ホシノ天然酵母の生ダネ起こしを始めました。
今度は、天然酵母でやってみよう。
それから村上祥子さんの電子レンジ発酵でもやってみよう。
by kotubutubu123 | 2007-01-28 23:06 | パン
<< 無水鍋で焼くレンジ発酵パン ケーキ・ド・マリコ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧