バナナシフォンケーキ
f0095746_2340911.jpg
今回もラ・ファミーユのレシピで
バナナシフォン。
実は今回2回目。
数日前に焼いたときは、一部大きな空洞ができて、形が崩れてしまったのでその場でむしりながら食べてしまいました。
今回も、ポツポツと穴はありますが、まあ、許される範囲??
バナナのピュレと、刻みバナナが相当入っています。
BP使うともっとしっかりするのでしょうけど、BP使わない生地のはかない感じが好き。
今までの焼き方もBP使わないで焼いていたのですが、バナナ入れても割合しっかり形と高さがキープできていました。
きっと違いは、バナナの割合でしょうね。
今までのは、卵白150に対して、バナナは100グラム。
これは卵白110に対して、バナナ140グラム。バナナの方が断然多いじゃん!
なるほどぉ。難しいはずだわ。
でも、美味しかったです。自画自賛。

あ、でも焼きフルーツ嫌いを何人か知っているけど、あの人たちには絶対無理~。
だってバナナの香りプンプンだもん。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-01-24 00:03 | お菓子
<< イチゴのミルクヨーグルト ハスカップジャムのロールケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧